チタンの素晴らしさと、使い方や感想、
そして、「よくある質問とその回答」などを書き綴って行きたいと思います。
ミラクルチタン(チタンオンラインショップ 店長日記)
2013.07.17 今年の七夕は特別でした。妹が参加しました。
今年の七夕は、特別でした。
妹の知人の娘さんが我が家の近くの劇場でインド舞踊を踊られるとのことで、
妹に誘われ一緒に見に行きました。
それが、七夕の前日でしたので、毎日怒濤の忙しさだった私は妹に七夕飾りを
手伝って貰おうと考えました。そうすることで母への供養になると思いました。
妹には予め伝えていました。
インド舞踊を見た後、夕食を食べに行って、我が家へ戻り、一緒に七夕の笹飾りを
作りました。
飾り付けが出来上がってほっとして、さあ西瓜を食べましょうとぱくりと食べた
ところで、ちょっと待って写真写真1と慌てて撮りましたので齧りかけの西瓜です。
二人とも「甘いところを後口に残して置きましょう」と、少し取り置いています。
きょうだいですね。^^
私が、「毎年『お父様、お母様、ありがとうございます』と書いた短冊を、笹の
天辺に付けるのよ。」と言うと、それならと妹が金色の短冊に書いてくれました。
私は「ブログが充実して、読まれる方のお役に立ちます様に!」という短冊を
書きました。むろん、チタンのこと、とくにチタン鍋のことです。
二人で飾りを作りながら、母が千代紙を重ねて、十二単の衣装や、織り姫や牽牛
の衣装を見事に作ってくれていたことを話していると、妹が「ピアノも作って
くれたね。」と言うので、私も思い出しました。確かにピアノも作っていました。
残念ながら、作り方は今思い出せませんが、来年はぜひピアノを作ってみたいと
思います。
やはり、二人なら思い出も膨らむものですね。
七夕飾りは久し振りだった妹も、喜んでくれたと思います。
最後に、妹と作った七夕飾りのカメラ動画を1つUPします。
風が強い日で、風の音や道路の音がうるさいです。
130707七夕飾り
____________________________________________
※なお、折り紙でピアノの作り方をネット検索すると沢山出て来ることが分かりました。
「ピアノの折り方」 ← これです。思い出しました。
「【折り紙】ピアノの折り方」 ← これは、なかなか高度ですよ。
ご参考までに。
« 2013.07.14 i... | 2013.07.19 ... » |
ご両親も雲の上で悦んでいらっしゃるでしょう。
笹飾りの思い出と共にお母様が素晴らしいね、姉妹の心の中にしっかりと生きていらっしゃる。
スイカもお母様譲りかしら?
とても良い思い出になりました。
母のお陰ですね。感謝しています。